スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者の無料SEO検索エンジン上位表示対策講座の目的 

このサイトの目的はその名の通り皆様がホームページで儲けていただくことです。そのためにホームページにSEOを施していただきます。SEOとはご存じの通りSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。検索エンジンはパソコン中、上級者が利用するのは当然として、パソコン初心者がインターネット講座を受講する際にe-mailと共にその使い方を覚えるものです。従いまして、現在、日本の人口の約半分が利用するといわれるインターネットにおいて、ほぼ全てのインターネットユーザが検索エンジンを利用しているという事になり、これは将に途轍もないことになっているといえるでしょう。

そのような状況の中、様々なSEOセミナー、SEO本が溢れておりますが、このサイトはそれら全てのエッセンスを凝縮したものを公開しております。高額なSEOコンサルティングや何冊ものSEO本を読むのは金銭的、時間的にもあまりにも無駄が多く生じます。このサイトでは無駄を極力省き、重要な事項のみを説明しています。大切な事は、出来る限りすぐに実行することです。SEOは基本的には早い者勝ちです。

レベル的には一応の若干のSEO知識があることを前提としておりますので、少しでも理解出来ない語句、用語がありましたら、検索エンジンなどから調べて下さい。何故なら無駄な語句、用語はこのマニュアルには存在しないからです。

インターネットが益々活性化し皆様のホームページが儲かることを楽しみにしております。皆様がインターネットで儲けるということは日本経済の活性化にもつながります。そしてWIN-WINの関係を築き上げましょう。

表記上の注意事項
当サイトでは「ホームページ」という表記をいたします。ホームページとは和製英語の造語です。本来はウェブサイトと呼びます。ホームページとはウェブサイトのトップページ(ホーム)を表すのが本質的な意味です。

初心者の無料SEO検索エンジン上位表示対策講座のおさらい
このサイトではSEOの基礎知識があることを前提としています。そのためあまりご存じのない方のために「おさらい」という形でSEOの基礎について説明します。基礎のある方は飛ばしてください。

無料SEO検索エンジン上位表示対策講座:2種類の検索エンジンの分析
検索エンジンにはディレクトリ型とロボット型と呼ばれる検索エンジンがあります。
ディレクトリ型とは掲載される情報の全ては人間により収集され、人間によりそれぞれのカテゴリーごとに分類されます。図書館で目的の本を捜すのに似ています。

ロボット型検索エンジンはクローラー(スパイダー)と呼ばれるソフトを利用し、インターネット上の無数のウェブページを自動的に収集して索引を作り掲載します。

つまり、ディレクトリ型の検索エンジンは人間により構築された検索エンジン、ロボット型検索エンジンは自動的に収集され構築された検索エンジンです。

無料SEO検索エンジン上位表示対策講座:ディレクトリ型検索エンジン
ディレクトリ型はカテゴリーにより分類され、さらに階層化されています。深い階層まで行かないと対象を絞ることは出来ません。それらのカテゴリーを分類したり、表示される紹介文の記述は「エディター」呼ばれる管理者が行います。紹介文は客観的な文章となり、「激安」「格安」というようなセールス的な修飾は一切ありません。

短所として、ディレクトリ型検索エンジンは人間の手作業のため、インターネット上の膨大なホームページを収集する事は出来ません。そのため現在では掲載するためには有料の場合が多くなっています。

また、各ホームページのトップページしか掲載されません。そのため大量のページから構成されるホームページの場合、目的にたどりつくのは困難です。
基本的にはインターネットの初期のころ(ホームページ全体の数が少ない)には十分であった、という背景があります。

無料SEO検索エンジン上位表示対策講座:ロボット型検索エンジン
ロボット型検索エンジンはクローラー(スパイダー)と呼ばれるソフト(ロボット)がウェブを巡回してページのデータを収集して行きます。完全に自動的に巡回するため膨大な情報を収集することが出来ます。具体的にはロボットは、ウェブページを巡回しながら文字情報を取得し、情報を分類してデータベースを作成します。このようにインデックスされた情報を元に検索エンジンは検索サービスを提供します。

ディレクトリ型検索エンジンと比較してロボット型検索エンジンが優れている点とは、膨大な情報量を提供出来ること、ホームページのトップページのみならず、全てのページから検索出来ること、あらゆる言葉(キーワード)から検索出来ること、などがあります。

しかし、その反面、検索結果がキーワードにより膨大になってしまう、情報が古いか新しいか分からない、などの特徴もあります。本書で記述するSEO対策とは基本的にはこちらのロボット型検索エンジン向けとなります。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cimank.blog73.fc2.com/tb.php/18-cc520ca7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。