スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google検索のリンクポピュラリティー対策 

リンクポピュラリティーとは張られているリンクの質と数によりホームページの重要度を測る方法です。具体的にはリンクをしてもらう。特にページランクの高いところからが有効なのです。さらに、重要キーワードでリンクしてもらえると特に良いのです。

Googleはより多くリンクされているサイトを重要視する
Googleでは、

・多くのホームページからリンクを張ってもらっているホームページを高く評価する

・人気の高いホームページからのリンクは人気の低いホームページからのリンクよりも高く評価する

ということになります。具体的には「よく引用される論文は良い論文」ということになります。さらに極端な言い方をすると、ページランク10あり且つそのページには外に張るリンクが0のところからリンクを張られるの一番良いのです。無論これは現実的な話ではありませんが。

外からリンクしてもらう
リンクポピュラリティーを高めるためには何しろ外部からリンクを張ってもらうことにあります。

無料サービスコンテンツの公開
無料サービス(無料素材、無料ソフト、写真、音楽、充実した情報、壁紙など)のコンテンツを提供する。無料でサービスを提供することにより結果としてリンクを貼って貰えるようになります。

例:「熱帯魚」で検索すると
AllAboutが1位、2位に。豊富な熱帯魚の情報がそこにある。キーワードにもよりますが、熱帯魚は「買いたい」よりも「飼いたい」「調べたい」というコンテンツのほうが人気があることもわかります。

「壁紙」で検索すると壁紙.comが1位。タイトルは「無料壁紙 -壁紙.com-」となっているが、無料と有料が半々ずつ。SEO効果により「無料」で集客し有料商品を売る手法。

相互リンク、検索エンジン登録
リンク数を増やすためにポピュラーな手段は相互リンクです。最適なリンク方法とは前述しましたアンカーテキストによるものです。しかしバナーリンクが多いのが現実です。
後述のYahoo!JAPANやDMOZなどのディレクトリ型検索エンジンへの登録するのが良いのは無論のこと、個人や団体で運用している検索エンジンへの登録も有効です。但し、Googleはリンクファーム(グループ内で相互リンクしあうこと)を嫌うということを念頭に置いて下さい。

最も効果的なのはカテゴリー、トピックだけを集めたところです。検索エンジンへの登録の際は掲載されるページが動的url(asp、cgi、phpなど)ではなく検索エンジンのクローラーが巡回してくる静的なページ(html)が良いのです。

例:
熱帯魚関連サイトのリンク集
ペット関連の検索エンジン
中古車販売のリンク集

こちらからリンクを張る
リンクを貼られるのを待つだけでなく、自分から積極的にリンク集を作り、リンクを貼ることも必要です。

・サイトのタイトルが自分のサイトのタイトルに関連したものを優先的に掲載する

・テーマ別、カテゴリー別とする

・ターゲットの属性別に作成する(老若男女、趣味指向、独身/既婚など)

・コミュニケーションを考慮する

被リンクの確認方法
被リンクの確認方法は検索でキーワードを入れる替わりに

link:http://www.yahoo.com

link:に続けてhttp://からURLを入力します。

確認したいページを入力すると、リンク件数と検索結果を表示します。Googleでは原則的にページランク3以上を表示します。そのため、個人運営のような検索エンジンへ登録しても確認出来ないことがよくあります。

Yahoo、infoseek、goo、AllTheWebでも同様にリンクを確認出来ます。しかし、検索エンジンによりその検索結果は異なります。





また、サイト上でどのページが検索エンジンにインデックスされているかは、

site:www.rakum.com

site:に続けてwwwからのドメイン名を入力します。index.htmlなどのようなページ検索は出来ません。
インデックスされている当該ドメインのページ数と検索結果を表示します。



リンクされるのに有効なホームページ
リンクしてもらうのに有効なサイトはhtmlを用いているホームページです。cgi、phpのサイトはGoogleの認識率が低いためあまり有効ではありません。個人で運営している検索エンジンでも同様です。尚かつ、ページランクが3以上あるページからのリンクが有効です。

特化したカテゴリーのみ扱う小さな相互リンク集はhtmlのサイトが多いです。また、そのように特化したカテゴリーのリンク集からはページランクの向上のみならずアクセス自体が増加します。cgi等の動的ページの検索エンジンの場合も特化したカテゴリー専門である場合(アクセサリー、レディースファッション、犬等)はアクセス増加には確実につながります。

ショッピングサイトでの応用
楽天、YAHOO!SHOPPINGなどのショッピングモールでは外部リンクが禁止されており、ページランクを向上させたり、上位表示は困難と思われますが、これを征するためには複数の自前のドメインからリンクを貼ることによりページランク獲得と上位表示が可能になります。但し、自前のドメインからショッピングモールサイトにリンクを貼る前に自前のドメインのページランクを上げておいたほうが強力です。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cimank.blog73.fc2.com/tb.php/23-1d7db8d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。