スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者講座 Adsenseブログを見直そう-アクセスアップ編 

Adsenseを始めたがクリックされた事が無い。
いつまで経っても100ドルに達しない。

こういった質問をよく受けます。

大抵はアクセス数が少ない事が原因です。

ブログを書き続けることはなかなか大変な事ですが、同じ努力をしてもアクセスの多いブログもあれば少ないブログもあり、Adsense収益が多い方もあれば少ない方がいらっしゃいます。

もちろん記事の良し悪しもあるでしょうが、もっと基本的なところを見直せばある程度まではアクセスを呼び込むことは可能です。
同じ努力をするのなら効率がいいに越したことはありません。

来年に向けて見直しておきたい点を書き出しておきます。


1.ご自分のブログのアクセス解析は行っていますか?

現状を知らなければ改善はできません。
アクセス解析は必ず取っておきましょう。

お勧めのアクセス解析ツール
GoogleAnalytics:Adsenseのクリック測定可。非常に細かい。広告なし。リアルタイムの測定が出来ないのが欠点。
リサーチアルティザン:Adsenseのクリック測定可。広告なし。リアルタイムの測定が可能。

アクセス解析を行い、自分のブログの強み弱みを知り、強みを伸ばし、弱みを克服する対策を考えます。

閲覧者はどこから来ているのか?(検索? リンク? 検索用語は?)
平均閲覧ページ数は?
閲覧の多い曜日、時間帯は?

2.検索エンジンにインデックス(認知)されてますか?

アクセス解析されて検索エンジンからの閲覧者が0の場合、検索エンジンにインデックスされていない可能性も。

インデックスされているか調べるには?
Googleの場合:検索窓に site:http://adsensemania.com/(ご自分のブログのURL)を入力して検索
Yahooの場合:検索窓にご自分のブログのURLを入力して検索

通常ひと月もすればインデックスされますが、まだの場合は早くインデックスしてもらうように申請します。

Googleサイト登録
Yahoo(YST)サイト登録

さらにGoogleウェブマスターツール、Yahooサイトエクスプローラーに登録します。

3.サイトマップを作成していますか?

Googleウェブマスターツール、Yahooサイトエクスプローラーを利用するとご自分のブログのページのインデックス状況がわかります。
本来のページ数よりインデックスページ数が少ない場合、サイトマップを作成し登録します。
サイトマップは無料ブログサービスの場合、各サービスで用意してくれている事が多いです。
サイトマップのサービスがないブログサービスの場合は、サイトマップラスというサイトマップ作成ツールがありますので、こちらでサイトマップを作成し、Googleウェブマスターツール、Yahooサイトエクスプローラーに登録しておきます。

4.Ping送信を行っていますか?

pingはブログの更新をネット上にお知らせするのに重要な役割をもっております。

pingを送信することによって検索のロボットが巡回してくることを待たずして更新情報を知らせるころができるブログの強みです。

これを利用しない手はありません。
必ずping送信するようにしましょう。

ping一括送信サービスピングー

過去記事

5.タイトルは適切ですか?

ブログのタイトル、記事のタイトルは検索エンジン対策(SEO)のみならず、閲覧者に興味を持たせるために大変重要な要素です。
巷に出回っているクリック単価の高いビッグキーワードで検索上位を狙うのは競合が多すぎて非常に難しいので余程の自信がなければ避けるべきです。
ロングテールを狙った関連キーワードを組み込んで閲覧者にも魅力的なタイトル付けを行います。

ブログタイトルの重要性
読者を惹きつける17のタイトルとは

6.そもそも無理をしていませんか?

クリック単価が高いキーワードを狙ったブログを運営していませんか?
それがご自分の興味のある事、続けられる事であれば問題ないですが、そうでなければ続けられるものではありません。
思ったほど収益が上がらないうちに疲れてブログを続けられない。記事の内容がコピペの手抜き。などになっていく可能性があります。
そうなれば益々収益は下がっていくでしょう。

好きな事を好きなように書く方が長い目で見ると力になってきます。

7.プロの力を借りるのも手です。

Adsense広告をクリックしてくれる方の多くは検索エンジンからの来訪者です。
そのためには狙ったキーワードで検索上位に表示される必要があります。
この検索エンジン対策をSEO(SEO対策という言葉をよく聞きますが、SEOが正解)といい、その道のプロでも難しいものです。
企業がSEOのプロに上位表示の依頼をする場合、何十万~何百万円もかかるのが普通ですが、それだけの投資をしてAdsense用ブログを上位表示させても回収できるのかどうか疑問です。
しかし、検索上位に表示されない事には思ったほどの収益は見込めないのが現実。

直接頼むのは無理ですが、安価でSEOのプロの力を借りる方法があります。
ブログの場合、テンプレート(テーマ)というのがあり、大抵の方は自分の趣味に合ったものを選ばれていると思うのですが、このテンプレートにもSEOに強いもの、弱いものがあります。

SEOの著名なコンサルタントが作成したテンプレート集「賢威」お勧めです。

8.ブログランキングに登録していますか?

ブログランキングへの登録もアクセスアップに有効な手段です。
一度登録しておけばいいことなので登録しておきましょう。
ブログランキングの代表的なサービス。

人気ブログランキング
日本ブログ村
くつろぐ
FC2ブログランキング
など。

9.ソーシャルブックマークに登録していますか?

ソーシャルブックマークは被リンク数を増やす手段としてSEOに効果があります。
まずはご自分で登録し、ブックマーク用のボタンをブログに設置しておきます。
ソーシャルブックマークの代表的なものとして、

はてなブックマーク
del.icio.us(デリシャス)
livedoorクリップ
ニフティクリップ
BlogPeople Tags

など。
これらのブックマークボタン一つにまとめたAddClips というサービスもあります。

10.記事を更新していますか?

基本的な事ですが、新しい記事を投稿していっていますか?
毎日とは言わなくても、2,3日に一度は更新していくようにします。

100記事もたまれば何らかのアフィリエイト収入につながるものです。

スポンサーサイト
スポンサードリンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cimank.blog73.fc2.com/tb.php/78-e02204cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。